乱れた食生活で体重が増加してしまいました

Filed in ダイエット 乱れた食生活で体重が増加してしまいました はコメントを受け付けていません。

2月くらいから花粉症による体調不良がはじまってしまい、家のなかに引きこもる生活が続いていました。

必要最低限の外出はしていたのですが、すぐに家に帰りたくなってしまったので、ほとんど運動しない状態が続いていました。

 

家にいて、ついやってしまったのがお菓子を食べることでした。

ドラマを見ながらパクパク、インターネットをしながらパクパク、見境なく食べていたところ、久しぶりに穿いたジーンズがパツパツになっているのに気がつきました。

最近のっていなかった体重計に、おそるおそるのってみると、やはりかなり増えていました。

 

もう花粉症は言い訳にはできない季節になってきたので、いいかげんダイエットをしようかなと思っています。

気軽にはじめられるところとしては、お菓子の量を減らすことと、軽いウォーキングをすることかなと思っています。

急に暑くなってきて身体がまだついていけていないこともあるので、水分補給をしっかりとおこなって、熱中症に気をつけてウォーキングをしたいです。

今年こそは水着を着たい!

Filed in ダイエット 今年こそは水着を着たい! はコメントを受け付けていません。

段々暑くなってきました。そろそろ半そで一枚でお出かけするという方も多いのではないでしょうか?

夏しか楽しめないレジャーもたくさんありますし、薄着で出かける機会、水着を着る機会もどんどん増えてきますよね。

 

私も泳ぐのは大好きなのですが、3年ほど前から体系が気になって水着を着る勇気がありません…毎年痩せよう痩せようとは思うのですが、なかなか実行には移せず去年も一

昨年もぽっちゃりしたまま夏が終わってしまいました。

今年こそは水着が着たい!そう思って真夏に向けて今まさにダイエット真っ最中です。

ただ、今の時期は外で運動するのは紫外線が気になるし、室内で運動しようにもジムに通うのもお金がかかります。

 

そこで私が実践しているのは室内で出来る簡単運動、踏み台昇降です!

雑誌を何冊かまとめてガムテープでぐるぐる巻きにして踏み台にし、音楽やライブDVDを流しながら曲に合わせてやっています。

1日40分程度を週に4日は必ずやるようにして既に2ヶ月が経過しますが、体重は3キロほど落ちてむくみとセルライトでパンパンになっていたふくらはぎと太もも周りが段々ほっそりとして来ました。

 

食事制限は食べ過ぎないように心がけるくらいで特に厳しいことはしていないのですが、順調に落ちてきているのでもう少し続けて今年こそは可愛い水着を着こなしたいと思っています!

夏ボディのためのダイエット

Filed in ダイエット 夏ボディのためのダイエット はコメントを受け付けていません。

私は毎年、「夏ボディ」を作るようにしています。

夏以外はわりと自由に飲み食いして、運動もあまりしていないのですが、4~8月にかけてはかなり身体をしぼります。

特にビキニを着たりするわけではないのですが、自分の気分を高めるためにやっている習慣です。

その方法を少しだけご紹介したいと思います。

 

腹筋運動

腹筋は特に下っ腹を重点的に鍛えています。

下っ腹の鍛え方は、一般的に認識されている上体起こしを、深く起こすだけです。

浅くすれば胃のあたり、深くすれば下っ腹に効きます。

さらに左右にねじって上体を起こすことで、わき腹も引き締めることができます。

脚やせ運動

ふとももは、上体起こしの体勢で、ひざにバランスディスク(固めのクッションでもOKです)をはさんで、押しつぶすだけです。

これで内ももがきゅっと引き締まります。

内もも以外を鍛えると筋肉が目立って女性らしさが失われてしまうため、あえて鍛えません。

 

ごく一部ですが、夏ボディの作り方をご紹介しました。

ぜひ挑戦してみてください。

365日いつでもダイエット中

Filed in ダイエット 365日いつでもダイエット中 はコメントを受け付けていません。

167㎝現在78.3キロ(今朝の時点で)どう考えても太りすぎの私ですが、気持ちだけは年がら年中ダイエットしています。

最近、まあ12日前からは本格的に、かつ気合を入れた人生最後の(はずの)ダイエットをやっています。

 

今までにはリンゴやバナナなどの単品ダイエットに始まり、ひたすら食べないダイエットやら、ちょっとお値段のいい代替え食やら、動く系統ではビリーズブートキャンプからカーヴィダイエットまで長く続かないものばかり試してきました。

いつもちょっとは結果が出るんですよ。でもすぐリバウンドしてしまうんです。

 

今回やっているのはベタですが、レコーデイングダイエットとひたすら歩くウオーキングで時間をじっくりかけて痩せていこうと実行中です。

代替え食が一番体重も減ったし体調も良かったのですが、今回品を変えて試食してみたら、なんだかおいしく感じないので、そんなものに高いお金を払ってもつまらないと思いともかく金をかけないことにこだわってみました。

ちなみに、私が置き換えで一番痩せたのはベジライフ酵素液です。

 

まだ10日立ったくらいですが、思ったより調子がよく80.5キロあった体重が78.3キロまで落ちたので、良いペースです。

体調もいいし、おそらく来週あたりから停滞期が来ると思うのですが、めげないで乗り越えてぜひともダイエットを成功させたいと思います。

 

せめてあと3kgくらいは落としたい

Filed in ダイエット せめてあと3kgくらいは落としたい はコメントを受け付けていません。

落ちないですねぇ・・・。

本当、30歳過ぎたら、何をしても落ちなくなりました。

 

縁起を担ぎたい受験生に開放して、自由に触って貰いたいくらいです。

それくらい「落ちない」。
(まぁ、こんな物、触りたいヤツは居ないと思いますが)

とにかく、運動しても、腹回りの肉は落ちなくなりました。

 

聞いた話ですが、ある程度の年齢を過ぎると、肉体が万一に備えてエネルギーの備蓄を始める。

それが「腹の肉」だ、と言うのです。

確かに、大きな病気で長い手術をする場合は「途中で食事」というワケには行きません。

その間のエネルギーは自腹(言い得て妙だ)で賄う事になります。

 

大学の時の先生は、知り合いの医師から、

死にたくなかったら腹の肉は落とすな! 貯金だと思っておけ。

と釘を刺されたと言います。

 

「備蓄」と考えたら、落とさない方が良いのかも知れませんが・・・。

でも・・・「限度」ってありますよね・・・。

 

備蓄しすぎ

って、やっぱりソレはソレで問題な気がするし!
(これはこれで体に悪そう)

 

腹の肉が落ちたのは、中国出張の時に腰を痛めて、負担を減らすために夕食を抜いた時だけ。

さすがにあの時は、3か月で6kgくらい落ちましたが・・・。

いくら何でも、あれと同じことをする気は無いですが。

でも、せめてあと3kgくらいは落としたい。

 

ダイエットは先ず自分の生活を振り返る事です

Filed in ダイエット ダイエットは先ず自分の生活を振り返る事です はコメントを受け付けていません。

私は以前どのダイエット法を試してみても、上手く行きませんでした。

あまりにもダイエットに失敗するので、私は痩せる事が出来ないのではと思ったこともありました。

ですがそれでも痩せる事を諦めきれなかったので、考えてみたのです。

 

自分はなぜ太っているのかをです。

何事も原因が分からなければ対策を講じる事が出来ませんから、原因を突き止める所から始めたのです。

 

そのために私は自分の生活習慣を振り返ってみたのです。

そしたら私の食生活は朝食を食べずに、夕食をたくさん食べていたことが判明したのです。

 

もしかしたらこれが太る原因なのではないかと思い、これを改善したのです。

朝食をしっかり食べて、夕食の量を減らしたのです。

そうしてしばらく経ってから、徐々に痩せはじめたのです。

 

私はこうしてやっとダイエットに成功したのです。
もしダイエットに何度も失敗している人がいたとしたら、太る原因を突き止めてみるのが良いと言えます。

そうすれば痩せるきっかけを見つける事ができるかもしれないです。

 

TOP