乾燥の季節が来てしまった

Filed in スキンケア 乾燥の季節が来てしまった はコメントを受け付けていません。

毎年冬は本当にひどい乾燥肌で、お風呂上りのスキンケアは特に時間をかけて行っています。

お風呂から上がったらすぐに体中の乾燥が始まり、そこかしこが痒くなってきます。部屋には高級加湿器、美顔器も手放せません。

 

スキンケアで気を付けていることは、必ず洗顔後は3分以内に化粧水をつけることです。髪を乾かしたりなどの顔意外のことは基本的には後回しです。

 

そして安い化粧水でも良いので化粧水はもったいぶらずにバシャバシャつける。これに限ります。何度も重ね付けすることにより段々化粧水が浸透し、翌朝の化粧乗りが全く違います。

 

スキンケア用品のブランドにはこだわらず、自分が良いと思ったものを使っています。安いものも口コミが良いものはどんどん試します。

そうすることで本当に自分の肌にあう化粧品に出会えるのではと考えています。

 

本当は顔のスキンケアと一緒にドライヤーや足、腕の保湿もできたらどんなに良いかと毎日考えていますが、やはり露骨に年齢が出るのは皮膚の薄い顔や首などでどうしようもないですね。

最近はまっているもの

Filed in スキンケア 最近はまっているもの はコメントを受け付けていません。

私が最近はまっているスキンケア用品は、ニベアの青缶です。

 

ネットで話題になっているのを見て、値段も安いし、もし肌に合わなくてもハンドクリームとしても使えるだろうし、やって見ようと思いさっそくドラッグストアへ行きました。

ニベアの青缶と言っても私が最初に買ったのは青チューブです。

用量が缶よりも少ないので、お試しにちょうどよいと思います。

衛生面から見ても缶よりチューブのほうが使いやすいかもしれません。

 

私がまず試したのはニベアのパックです。クリームをたっぷり、白く見えるくらい厚めに顔全体に塗り広げ、放置します。

その後、洗い流すか、コットンで拭き取ると肌がモチモチになります。

私はよくお風呂につかりながらパックしています。

 

そして、化粧水の後にもニベアクリーム。

うすく顔全体に馴染ませます。これで翌日にはふわふわでもっちりした肌になれました。

 

ちなみにニベアクリームを塗った状態で日焼けをするのはよくないそうなので、朝のスキンケアには使わないようにしています。

シンプルの良さに気付いてからは絶好調!

Filed in スキンケア シンプルの良さに気付いてからは絶好調! はコメントを受け付けていません。

スキンケアで気を付けていることは、泡洗顔と保湿、この二つだけ。

 

夜は洗顔料をよく泡立てて洗顔した後、多めにクリームを塗る。朝はぬるま湯のみで洗顔後、クリーム、日焼け止めの順に塗布する。

普段はノーメイクなのでこれだけ。

 

「朝も洗顔料を使わないとダメ」「化粧水は?」などいろいろ意見もあるようですが、取り入れるかはあなた次第!

私には、スキンケアにはあまり時間もお金もかけたくない、でもそこそこの肌は保ちたい、と少々都合の良い思いがありました。

これまでいろいろ試した結果、今のシンプルなスキンケアに行き着きました。

 

泡で汚れを落としてクリームで乾燥から守る。

日焼け止めで紫外線によるダメージを防ぐ。

これだけですが、敏感肌の私でもトラブルはありません。

 

以前、美容室でメイクをしていただいた時に「肌が綺麗ですね」と褒められました。

今のスキンケアが肌に合っていると実感した瞬間です。

 

せっかくお金と時間をかけても、シワを増やしたりお肌のキメが荒くなってしまっては逆効果です。

価格に惑わされず、自分の肌に合う化粧品を選び、無理のないスキンケアを続けることが美しい肌を作るんじゃないかな、と思います。

 

手をかけ過ぎるより、程々のお手入れの方が肌本来の力を引き出すような気がします。

親子関係と似ていますね。

乾燥対策でスキンケア

Filed in スキンケア 乾燥対策でスキンケア はコメントを受け付けていません。

綺麗な肌を目指して、綺麗な肌を保つためにスキンケアはしっかり行う必要があります。

特に冬は、乾燥しているため、肌がカサカサになりがちです。

サラサラでつやつやした肌を目指すためのスキンケアを私は行っています。

 

まず、洗顔後に化粧水と乳液をつけるのはどの季節も同じです。

冬はそれにプラスしてクリームをぬるようにしているのです。

これだけで乾燥対策がばっちりできます。

 

ただし、洗顔後時間を空けすぎたりすると、すぐに乾燥してしまいます。

乾燥対策は早め早めが大切なのです。

 

早め早めが大切なのは、対策を始める時期でも同じことが言えます。

完全に寒くなってから始めていたのでは間に合いません。

夏が終わったかな?と思う頃から始めましょう。

完全に乾燥し始める前に始めることで、肌の潤いを常に保つことができますし、乾燥対策をする癖もつけることができます。

 

クリームをぬるという単純な行動ですが、それを毎回欠かさずに行うことが何より大切なのです。

アラサ―におすすめのスキンケア

Filed in スキンケア アラサ―におすすめのスキンケア はコメントを受け付けていません。

私は若いころからひどいオイリー肌で、アラサ―になった今もニキビがよく出来ています。

しかし、年齢とともに少しずつインナードライのような感触もあり、スキンケアには苦労してきました。

そんな中で最近気に入っているスキンケア方法をご紹介したいと思います。

 

大容量の格安パックで水分補給

よくドラッグストアに売っている、40枚900円くらいの格安パックはおすすめです。

安いので毎晩使うようにしてください。オイリー肌の人は、美容液タイプではなく普通の化粧水タイプを選びましょう。

 

ヒルドイド

ヒルドイドとは、皮膚科で処方してもらえる保湿剤です。

サラサラしたローションタイプとこってりしたクリームタイプがあり、部位によって使い分けることをおすすめします。

(例:夏場はローション、冬場はクリーム、身体はローション、目元はクリームなど)

 

薬用ハンドクリームと綿手袋

手は年齢が出やすいので、必ず保湿が必要です。

昼間は良い香りのハンドクリームを使用しても良いですが、夜は必ず薬用のハンドクリームを使用しています。薬用だとにおいがきついですが、たっぷり塗って綿手袋をして寝ると、各段に違います。寝ている間に手袋をはずしてしまう人は、寝る前の30分だけでも試してみてください。

37歳のほうれい線

Filed in スキンケア 37歳のほうれい線 はコメントを受け付けていません。

最近、ほうれい線が気になりだした。

 

スマホをいじってた時にみつけた化粧水の宣伝効果につられて、速攻で購入。

肌に合う気がしたので、すぐに美容液も購入。

 

量もたっぷり使うし、なによりとても濃厚なので、さすがにうるおう。

朝はとくに顔を洗った時、その違いがわかる。

肌がピン!とはってるのがよくわかる。

 

最初に化粧水をパシャパシャ使って、とくに、ほうれい線のあたりは、ちょっと痛いくらい叩くようにしみこませる。

そのあとに、美容液は、マッサージにも使えるみたいだから、あごのライン、ほうれい線のラインをぐいっと押しながらつける。

使い始めて数ヶ月が経つけど、肌のハリは確かに良くなった気がする。

 

ほうれい線が消えた?ってことはまだないけど。

でも、ひと月のスキンケア代が高いから、ちょっと中断しようかなと考え中。

 

ほうれい線も気になるけど、二人目産後に出てきたデカいシミも気になるんだよね。

お手頃価格で近くのドラッグストアにも置いてあるあの○○○の美白化粧水、意外と効果あるらしいから、そっちに乗り換えようかなっと。

保湿は一日中欠かさない

Filed in スキンケア 保湿は一日中欠かさない はコメントを受け付けていません。

まだまだ乾燥が激しいこの季節。
美容のために欠かさないことは、まさに「保湿」です。

 

最近芸能人やモデルの方が、メディアなどでよく披露してたりもしますが、やっぱり美肌を保つには、保湿がかなり重要だと思います。
私たちが思っている以上に、日中や寝ている間にお肌は乾燥しているらしく、つけすぎかなと思うぐらいつけても、まだまだ乾燥していることも多いそうです。

 

そんな内容をテレビで見てからというもの、私は肌の保湿が頭から離れなくなり、毎日欠かさずしている事があります。

 

それはお風呂あがり、まずボディは少し濡れた状態で、オイルマッサージをして、まず保湿をします。
水分があったほうが、オイルが乳化して肌馴染みがよくなり、お肌がしっとりするし、いい香りで癒されるので一石二鳥のリラックスになります。
また、フェイスの保湿も、化粧水をすぐにつけて、乳液でマッサージをして、最後に水分が残った状態でオイルを少量つけて、肌になじむまでリンパマッサージをします。

 

また、時間があるときは、お風呂の中でも顔と首にクリームをつけて、じっくりマッサージをするようになったら、顔の小じわが減り、首の横じわも減ってきました。

 

やはり保湿は本当に大切なんだと実感したので、これからも、どんなに忙しくても肌の保湿だけには気を付けて、美肌を保っていきたいと思います。

オリーブオイルによる肌の手入れ方法

Filed in スキンケア オリーブオイルによる肌の手入れ方法 はコメントを受け付けていません。

女性のほとんどはスキンケアに気を使っていると思います。

高い化粧水や美容液などを利用している人もいるとは思いますが、身近なもので肌の手入れを行うこともできるのです。

 

たとえば近年注目されているのはオリーブオイルです。

オリーブオイルは食べても肌の内側からケアをしてくれる効果もありますし、健康にも良いとされています。

しかしそれだけではなく肌の外側に直接使うことで美肌効果も得ることができるのです。

 

そこでまずはオリーブオイルを使ったクレンジング方法を紹介します。

まずオリーブオイルの種類ですがエキストラヴァージンオリーブオイルが肌に直接使うには最適だと言われています。

一切科学的処理を行っていないものなので肌にも比較的優しいです。

オリーブオイルは直接使うのではなく、フライパンや電子レンジを使ってひと肌程度に温めておくとサラサラになり、使いやすくなります。

 

まずクレンジングを行う前に蒸しタオルを顔に押し当てて毛穴を開かせておきます。

次に普通のクレンジングオイルと同じように指先で顔全体に優しく広げていくような感覚でメイクや毛穴の汚れを落としていきます。

そしてまた蒸しタオルを顔に押し当ててある程度顔についた汚れやオイルを落としておきます。

これを行わないとオイルが顔に残り、ニキビは毛穴の黒ずみの原因にもなりますので必ず行いましょう。

 

最後に洗顔料を使って顔を洗えば終わりです。

これにより通常のクレンジングに比べて美肌効果をより得ることができます。

最近ではクレンジング専用のオリーブオイルも販売されているようなので、不安な方はそういったものを使うのもおすすめです。

 

TOP